世田谷クレープ&ガレットラウンジ オレンジカウンティ 経堂店

ヘルシートピックス【スグレもの】
2012-04-24
住所 東京都世田谷区経堂1-12-4 峰ビル 1F
電話 03-6413-6472
最寄駅 小田急線 経堂駅
取材した人 吉川 一美(ひとみ)、吉川 要平

「クレープ・ダイエット」で、9キロやせたの!

3月に入ってまもなく、こだわりのクレープ屋さんを訪ねた。こだわっているのは、地元・世田谷の農家から直に買い付けた季節の野菜を用いたクレープやガレット。

「世田谷区は今でも農家がたくさんあるんですよ。そこへ行って、野菜を分けてもらうんです。とれたての野菜や果物を使うので、新鮮で美味しいんですよ。でも、旬のものしか手に入らないので、野菜の少ない冬場なんかは、市場で買うこともありますけどね」
ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、クレープのような生地にハムやチーズ、卵、野菜などをのせて供される。そして、生地をそば粉で作るのが特徴。ふ~ん、これはヘルシー!
クレープというと、生クリームのスイート、というイメージしかなかったが、この店には甘いクレープに加えて、野菜やハムを巻いたメニューが並んでいて、ヘルシーなランチにもなる。巻かずに、四角くたたんだら、ガレットだ。

「私、実はこの前まで体重が89キロあったんです。それが、ひと月くらいで今、79.9キロです。9キロも痩せたんです!“クレープ・ダイエット”で痩せたんですよ」
初めて聞く“クレープ・ダイエット”――そんなダイエット法があるの?
「私が名付けました。このクレープで痩せたから」
と言って、テーブルに出されたのがコレ! 

そば粉のクレープに、ワカメ、キャベツ、人参、カニかま・・・が巻いてある。
これ1本で60kcalだとか。1本で結構、満腹になる。巻き寿司のように巻くので、キャベツなどの野菜がギュッと詰め込まれて重さがある。
「普通のサラダと比べれば、とにかく野菜がたっぷり食べられるし、巻いてあるので食べやすいんです。忙しい時なんて、立ったままでも食べられますしね」
一美さんは、この野菜クレープを1日3本食べて、ほとんど空腹を我慢することなく、9キロのダイエットに成功したのだが、うれしいオマケも付いてきたと言う。
「そう、痩せただけじゃないんです。便通が良くなったし、高かった血糖値やコレステロール値も正常になったんです。
それと、一口50回噛むようにしているんですが、多分、それが自律神経にも良いのかなぁ。なんだか、気分が落ち着くし、やる気が出てくるんですよね。そうそう、イビキもなくなったみたいだし・・・」
「結構すごいイビキで、被害を被っていたんですけど、最近、ホントにイビキが聞こえなくなって、いやあ、ありがたいです」と、隣にいたご主人の要平さんの、じつに実感のこもった最後のコメントだった。

© 一般社団法人 食と健康推進協会